6月2日

おはようございます。

昨日は相続について調べる事があったので、わかったことを書いておきます。

 

相続とは、個人が死亡した際に、権利や義務が承継されるやつのことです。ドラマなんかでよく聞く父親が死んで豪邸とか大量の現金とかが自分に入ってくるウハウハなイメージのやつですね。

実際にそんな手放しで喜べるものなんかでなく、財産だけでなく債務(簡単に言うと借金とか)も承継します。

また、相続人が単独でなく複数人いると遺産分割協議といって、誰がどういう割合で相続するか、という話し合いもしなきゃいけません。大人になった兄弟姉妹が仲悪くなったって原因が大体これだと思います。

兄弟姉妹に配偶者が居て、口出ししてくるともう地獄です。みんな仲良くしよう。

 

相続は放棄することも出来ますし、実家などの手放したくない財産があるときはその価値分だけ債務も含めて相続する限定承認というやり方もあります。

遺産分割についてもそもそもちゃんと話し合い出来てスムーズに済んだり、生前遺言がなされていて相続する権利がある人たちが納得していると特に問題なく進むと思います。

 

他にも色々ありますが、よくわからなくなるので気になった人は調べてみてください。

 

人はいずれ死ぬし、自分の親も例外じゃないので、感情とかは抜きにしてちょっとは考えておくと将来的にアドだと思います。

 

これは法律の専門家でもなんでもない人が調べながら書いたので認識が間違っていたり揚げ足を取りたかったりしたら教えて下さい。

終わります。