福岡山口旅行①

こんばんは

飛行機待ちで暇なので記録の意味も含めてダイアリーを更新します

 

きっかけというか特に大きな目的は無く、「ゴールデンウィークと年末年始くらいしかまとまった休みとれないし、どっか行くかぁ〜」くらいのノリで旅行を決めました

福岡なのは友人が「今度来るとき泊めてあげるよ」って言ってくれて、安く済むなと、半年前に行ったばかりだけどそうしました

親愛なる友人 hopper氏 ほんとにありがとう

以下旅程です。

 

一日目

航空券の予約をした3ヶ月前の自分がかなりキマってたらしく、7時発の便でした。なんで?早すぎない?

しっかり寝坊もしてギリギリよりのギリで空港に着きました、ほんと危なかった

なんとか搭乗し、離陸……

準備ゼロ男だったのでイヤホンを忘れ、本を持ってくることも無く、スマホに入ってたまどマギ2のシミュレータで時間を潰しました

(魔女の結界とマギカクエストがリアルボーナスの味付けもあってホントにおもろいんすよね、この台。叛逆の物語以降まどマギはパッとせず……去年出たスマスロも爆速で店から消え去ってたのは本当に悲しかった、けどおもんなかったし仕方ないよな。今度はおもろいの出してくれよ)

 

 

それだけ早く出発したので福岡にも朝9時には到着してました。連休初日の朝9時には着いてるってすごくない?

hopper氏と博多で合流し、朝食


f:id:kuronoroku:20240505211013j:image

駅ビルのどこかにあったはかた天乃で明太子丼

半分はお茶漬けにしてめちゃうまだった


f:id:kuronoroku:20240505211704j:image

デザートは別の駅ビルにあったシナボンとかいう知らないやつ

調べたらシナモンロールらしい、これがそうなんだ

初めて食べたけど美味しかったな

 

食後は博多周辺をぷらぷら

ちょうど博多どんたく(なんか祭 そういうのがある)開催らしく、色々見て楽しめました



f:id:kuronoroku:20240505211556j:image

どんたくの出発地、櫛田神社(鳥とトラはイメージです)

休憩所と言う名の広めの喫煙所(パイプ椅子、激安自販機付き)があり、大満足の神社でした

神社付近をある程度散策し、博多駅に戻って昼食


f:id:kuronoroku:20240505212501j:image

二男坊

おいしかった

食べたあとはhopper氏宅に荷物を置きながら小休憩(昼寝)

 

起きてからは夕飯探しで中洲の屋台へ

どこの屋台も並びの人数が凄まじく、諦めてキャナルシティ内でラーメンを一杯

(写真と店名どっちも忘れた)

ふつうだった

またしばらく歩いてとりかわのお店、とりかわ大臣へ


f:id:kuronoroku:20240505213113j:image

うますぎた

締めにローソンのシュークリームを食べて気絶し、一日目は終わりになった

 

つづく(一気に書くの疲れた)